おさかな通信 第 156 号 (平成29年09月13日発行)

 読者の皆さま、 いかがお過ごしでしょうか。
 先月と比べると暑さは大分おさまり、朝夕の風に秋の訪れを感じる今日この頃です。朝夕の涼しさにはどうぞお気を付けください。


【目次】
◆ プレスリリース報告
・(08/23)沖縄三大高級魚スジアラの効率的給餌法にヒント-代謝マーカー情報を利用して環境低負荷型養殖の実現へ-
◆ シリーズ
・ 食卓を彩るさかなたち
◆ 刊行物のお知らせ
◆ お知らせ
・研究所一般公開開催のお知らせ(9月開催分)
◆ 今月の壁紙
◆ 契約に関する情報
◆ Facebookについて
◆ 編集後記
・担当者のひとりごと
◆ 配信手続き
・配信停止・配信先変更等


【プレスリリース報告】
◆ 沖縄三大高級魚スジアラの効率的給餌法にヒント-代謝マーカー情報を利用して環境低負荷型養殖の実現へ-
 水産研究・教育機構と理化学研究所の共同研究チームは、沖縄三大高級魚の1つである スジアラの代謝マーカー情報抽出に成功しました。本成果はスジアラの効率的な給餌手法 の開発や、余分な餌を残さない環境低負荷型養殖への発展に繋がるものと期待できます。



【シリーズ】
◆ 食卓を彩るさかなたち - 91 「オニオコゼ」

 食用にされる身近な魚介類を紹介していきます。第91回は、いかつい独特な姿を持つ「オニオコゼ」を紹介します。

 オニオコゼは、カサゴ目オニオコゼ科に属している魚です。日本では青森県~九州までの各地沿岸、小笠原諸島などに分布し、沿岸の浅い砂泥底に生息しています。あまり泳ぎ回ることなく砂泥底に潜み、エビなどの甲殻類やイカ、小魚などを待ち伏せして、大きな口で飲み込みます。

 体長は20cmから30cm程度に達します。体全体に突起があり、とげとげしく見えます。うろこは無く、軟らかい皮膚におおわれています。体色は生息場所によって変わり、沿岸では灰褐色、沖合では赤みがかっていることが多く、希に鮮やかな黄色、橙色のものもいます。オニオコゼは周囲の景色に溶け込み、その独特な体つきは石や岩に擬態するのに役立ちます。

 背びれには大きく長いトゲがあり、そのトゲには強い毒を持ちます。刺されると腫れを伴って激しく傷みます。けいれんなどのショック症状が起き、呼吸困難を起こすこともありますので注意が必要です。

 オニオコゼの名前の由来は「鬼のように醜い風貌の魚」ですが、その個性的な見た目に反して味は絶品と言われ、コリコリとした歯ごたえと旨みのある白身を持ち、高級魚として取り扱われます。薄造りは「夏のフグ」と称されるほどです。肝も美味く、醤油に溶かした肝醤油は絶品。また、薄造り、刺身、唐揚、ちり鍋、煮付け、味噌汁などで食されるほか、アクアパッツアやブイヤベースの素材として用いられるなど、さまざまな調理方法でおいしくいただけます。


詳しい情報は、以下のホームページをご覧下さい。
→水生生物情報データベース
→おさかな瓦版 No.26「オニオコゼ」


【刊行物のお知らせ】
◆ 今号では、刊行物のお知らせはありません。

【お知らせ】
◆ 研究所一般公開開催のお知らせ
 水産研究・教育機構では、研究の内容や成果を多くの皆さまに知っていただくために、 研究所の一般公開を実施しています。9月に行う一般公開は以下のとおりとなっています。
 入場は無料ですので、お近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さい。

 日本海区水産研究所新潟庁舎一般公開
  ○日 時:平成29年9月30日(土) 10:00~15:00
  ○場 所:日本海区水産研究所新潟庁舎(新潟県新潟市)



【今月の壁紙】
 水産研究・教育機構は壁紙カレンダーを無料で配布しています。
 2017年9月、10月の写真は、「ヤシガニ」です。



【採用情報について】
 水産研究・教育機構では、平成30年4月に船舶職員の採用を予定しております。



【契約に関する情報】
 水産研究・教育機構の入札等に関する情報を、ホームページ上で公表しています。



【Facebookについて】
 水産研究・教育機構では、Facebookを通じて様々な情報を発信しています。アカウントをお持ちの方もお持ちでない方も、是非一度、覗いてみて下さい。



【編集後記】
 9月24日は「清掃の日」です。1971年のこの日に「廃棄物処理及び清掃に関する法律」、いわゆる「廃棄物処理法」が施行されたことに由来しており、この日から10月1日までの1週間が環境衛生週間となっています。
 皆さんのお部屋は綺麗に整理整頓されていますか。モノがあふれかえった部屋に住んでいるズボラな私ですが、せめてこの日は綺麗に片付けたいと思っています。
                                   (担当:W)


【配信手続き】
配信停止、配信先変更等はこちらから手続き願います。
また、ご意見・ご感想等も、どしどしお寄せください。

 ※このメールマガジンが「迷惑メール」に判定され、ゴミ箱や迷惑メールのフォルダへ振り分けられる場合があります。
  その際には、お手数をおかけしますが、ご利用のメールソフトにおいて、「1.迷惑メールではない」というマークをつけていただき、「2.差出人をセーフリストに追加」していただきますようお願いいたします。


ご意見・ご感想等 → www@fra.affrc.go.jp